HARP.TV

memorandum

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.03.10 Monday

怪我とピアノとハープと

 先日、まさに序奏とアレグロの合わせ練習直前という日に、右手の中指を金属片で深く切ってしまった。

 しばらく血が止まらなかったので泣けてきた。毎晩、副作用に耐えながら貧血治療のための薬を飲んで頑張ってきたのに、勝手に惜しげもなく流れていくし、何よりも痛いもんだから。
 ただ、あたりが真っ赤で出血が多いように見えても、あまり必要以上に動揺せず、落ち着いて行動することが大事だと以前救急救命講習の先生が仰っていたことを思い出した。
 "よく街頭でやっている400cc献血、あれで数日間寝込んでしまう人は普通はいませんよね。では試しに、400ccの赤い液体を地面にまいてみてください。周辺がかなり真っ赤になりますが、それでも400ccなんです。"
 ちなみに、間接圧迫止血法という方法もあり、指の怪我の場合は指の付け根の掌側の少し上にある止血点を圧迫して応急処置をする場合があるが、救急隊員や医療従事者以外の市民には推奨しない方法らしく、やはり清潔な三角巾や包帯で直接圧迫止血法を採るのが良いとのこと。 

 さて、このような状況で、とりあえず目前の練習をどうするか相方と相談した。そして練習日当日…
私は相方とともに横浜中華街に遊びに行ってしまった。初めて関帝廟にお参りもした。楽しかった〜♪
 練習は何処へ。

 その後1週間ほどは、傷は多少は塞がったものの、やはり痛くてピアノを弾くと辛かった。
 左手は問題ないが、右手で旋律部分を弾くのが辛い。

 右手の中指を怪我した場合、あくまでも伴奏としては、左手で伴奏部分を弾き右手で旋律のみ一本指で弾いてもそれなりに成り立つのだろうけど、ピアノだと旋律部分を右手小指の一本指で弾くことになってしまう。親指でも人差し指でも良いのだろうけど、本来の指使いからちょっとかけ離れてしまうので弾きづらい。
 ハープだとメロディは右手親指で強く弾いて浮き立たせることが可能であるが、ピアノだと力の弱い小指になってしまい、機動力もいまひとつなのであまり効果的ではないと思う。

 やがて1週間余り経過する頃には、ようやく指先の傷が快方に向かったと実感できるようになった。

 しかし! 今度は、職場で作業をしている時、100人乗っても大丈夫な某物置の引き戸がいきなり右足の5本の指の上に、垂直方向に落下してきた。
 物置が悪いのではなく、最近無意識に右手を庇ってしまっていたらしく、左手で引き戸を開けた時に不自然な開け方をしてしまったのだと思う。しばらくは歩きづらいくらい痛かった。歩けるだけマシか。
 帰宅して足を観察すると、気のせいではなく右足の指が左足に比べて平べったくなっているように見えた。

 右足を怪我した場合、(怪我の内容にもよるが)ピアノのペダルであれば、まあ何とか踏める。踏むか踏まないかの、0と1の間を往復する動作であるし、ペダルも右足で踏むのは一本だけである。
グランドハープの場合は、右足で踏むペダルは4本あり、しかも細く間隔も狭い。上/中/下の3段階の動作なので、足の指先に力を入れずにペダルを操作するのは実質厳しいと思われる。

 今週に入り、手の指先の傷は痛みもなくなってきた。滑らかな指先ではなく傷で凸凹になっているので、弦を弾くと引っかかってしまうが、ピアノの打鍵ならば問題ない状態にまで回復した。
 ピアノもグランドハープも、両手両足を怪我しないように注意が必要であり、ハープの場合はとくに切り傷や末端の怪我がダメージになりやすいことを改めて実感した次第。

2013.10.03 Thursday

工業用ゴム手袋

石灰水を入れたあと、きちんと洗ったつもりだった試験管。
石灰が付いた試験管

乾燥させてみると、炭酸カルシウムがこびりついたままでした。
石灰が付いた試験管拡大

塩酸を使うのも有効ですが、食酢で濯ぐときれいに落とせました。
塩酸でも酢でも、使う際はあの鼻をつくにおいに耐えなければなりませんが、効果はバツグンです。
石灰を落とした後の試験管

石灰水や酢に限らず、強酸や強アルカリの液体を使う際にも必要だと思い、今回、この工業用手袋を試してみました。
工業用ゴム手袋パッケージ
工業用ゴム手袋外観

演奏会の本番直前の日に限って、早く帰宅して練習せねば!と焦るあまり、うっかり薬品を手に付けてしまったり、ニクロム線で指先を刺してしまったり、化学肥料で手が荒れてしまったり…というドンくさい経験多数なので、作業用の信頼できる手袋は必須。つねに探し求めています。
工業用ゴム手袋厚さ
しっかりと分厚い!
今まで試してきたゴム手袋は、熱に弱かったり、使っているうちに酸やアルカリがしみて細かい裂け目ができたり、色が移ったりと苦戦してきましたが、これはかなり分厚いし、サイズが大きいのは仕方がないものの、かなり使えそうな外観。

80℃のお湯で試験管を洗浄すべく、布手袋をつけてから、このゴム手袋を装着。洗浄開始。
おお!お湯の熱さもそこまで苦にならない!穴があく気配もない!!
こんな手袋を待っていました!

しかし… 「ぼちゃっ」!

乾いている状態では何ともないのに、濡れると表面がツルツル滑るのはなぜ!?
洗い桶に試験管をボトボト落としてしまう。桶にはお湯を張っているので試験管が割れることはないのだけど…

結局、洗った試験管はいったん別の洗い桶に入れて、最後に桶の水を空けてから手袋を外し、布手袋で試験管を取り出して乾燥させるという方法で一件落着となりました。

ううむ。熱や酸やアルカリに強くて分厚いという点では最強なこのゴム手袋。使い込んでいくと滑らなくなってくるのでしょうか(?)詳しい人に教えてほしいものです。
とは言っても、手袋に穴があいて怖いものがしみこんできて痛い目に遭うのはもうカンベンしてほしいので、しばらくはこの手袋でやっていこうと思います。
もちろん、本番直前に焦って練習するのではなく、余裕をもって準備を整えておくのが最善策なのは頭の中ではわかっているのですが。

2013.04.01 Monday

Calciumの話

先日の演奏会で、慣れないハーモニックスを弾きまくったせいか、右手の人差し指が痛かった。
自転車のブレーキをかけるのにも、お箸を持つ時も、字を書く時にも痛む。何もしなくても痛む。北風がしみる。
ふと見ると、人差し指の第二関節の中指側が赤く腫れていた。

近所の整形外科で待つこと3時間、関節に石灰が付着して炎症を起こしている、との診断。
【私の恥ずかしいありのままの姿…】
右手のレントゲン写真
【局所写真】
人差し指の関節に石灰
分かりづらいが、局所写真に手書きされている部分に石灰が付着しているらしい。
もしも一週間以内に演奏会などがあるのであれば、局所の注射で石灰を抜けば痛みを治すことができるが、どうしますか?と医師から判断を仰がれたが、怖いので、自然治癒を待つことにした。注射コワイ。

湿布と痛み止めの飲み薬を処方されたが、使わずに10日ほど経過したところ、ずいぶん回復できた。

診察してくれた医師によれば、弦楽器を演奏する人がよく「グーパー運動」をしているが、それだけでは不十分で、むしろ指を外側に反らせる訓練をした方が楽器演奏には有効であるとのこと。
生涯現役演奏家を目指す人がグーパーしかやらないのは間違っている、とも主張されていた。

それにしても、右手の人差し指が痛いというだけで、こんなに生活が不便になるとは思っていなかった。
ただ、字を書くのに、Pelikan140がやはりとても重宝した。力を入れずともスラスラ書けて、筆跡も好み。
このPelikan140、この1年間だけで10万字以上もの大量筆記にも楽々耐え、譜面への書き込みも含め、もはや生活必需品となってしまっている。手に怪我をした時にもPelikan140が大活躍することが分かったのは怪我の功名だと思う。

ところで、病院のカルテには関節の絵とともに「Calcium」と書かれていた。
ラテン語で「Calcium」の「calc」はカルシウム、語源となるclaxは「石灰、カルシウム、石」を表す。
「calcul」だと仏語で「計算」という意味になるが、これは昔、石を数えることが計算のもとになったということらしい。「ium」は金属の元素名の語尾である。
指の関節に溜まる場合は「Calcium」で良いが、たとえば腎臓に石が蓄積される場合は「avoir calculs reinaux」と表現する
…という、勉強になるお話をフランス語の先生に聞くことができたのも、怪我の功名だったと言えるのかもしれない。

2006.12.28 Thursday

紙めくりクリーム「めくーる」


紙めくりクリーム「めくーる」


事務職系ハープ奏者(?)にはうれしいこの一品。
分厚い楽譜やスコアの譜読みの際にもお役立ち。
自分の演奏会のチラシを数えたり配ったりする時にも使えるかも。
コラーゲン入り。

手に何か塗るのがおイヤな方は、こんなのもあります↓
KOKUYO メクリン・L・5個入り メク-22TB

2006.09.09 Saturday

エステー化学 ファミリービニール手袋 うす手

薄手で軽いのに、破れにくくて丈夫な炊事用手袋です。裏毛なしなので、ハンドケア後に綿手袋をつけて、その上からこのゴム手袋をすれば、炊事をしながらハンドエステができます。カビや雑菌の繁殖を防ぐ、抗菌・防臭加工。ニオイも抑え、衛生的。洗剤や油に強いビニール製。

エステー化学 ファミリービニール手袋 うす手

【ファミリービニール】エステー化学 うす手 指先強化 S

2006.09.06 Wednesday

キューピーベビーオイル

赤ちゃんのお肌の汚れ落としや保湿に使えますが、大人もどんどん活用したい逸品。信頼のカウ・ブランド。

キューピーベビーオイル


精製度の高いミネラルオイルが主成分で、着色料不使用。
お化粧落としや日焼け後のトリートメント、爪や顔や体のマッサージ、オイルパック…などなど、様々な用途に使えます。
ハンドクリームを塗ったあとで、オイルパックをするのも効果的です。

【キューピーベビーオイル】600 150ml 牛乳石鹸共進社

▲top