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2008.01.23 Wednesday

「ソクーロフと戯れる」

なにげなく登場する人物や小物や音楽などが、実は何かを象徴していて、メッセージを発信しているというのは、睡眠中の夢にも通じるものがあります。「エルミタージュ幻想」を夢見心地で何度も見てしまうのも、そのせいだったのかもしれません。(もっとも、「エルミタージュ幻想」は、見ながら本当に寝てしまった人の方が周囲には多かったですが(笑)。)

今回観に行った「ヴィオラ・ソナタ」は、ショスタコーヴィチが自分で唯一聴くことができなかった遺作。ピアノの非常に低い音を中心とした重々しい伴奏に乗って流れる、ヴィオラの美しい旋律。

ショスタコーヴィチが亡くなったのが1975年、この映画「ヴィオラ・ソナタ」が完成したのが1981年。その内容から、公開はペレストロイカまで禁止されていたという、いわくつきの作品なのだそうです。

ショスタコーヴィチは、ショパンコンクールに出場して、ポーランドでも絶賛されるほどのピアノの名手だったらしく、若い頃にやっていたという映画の即興伴奏も、臨場感あふれていて素晴らしい。早くから頭角を表し、才能を認められていた天才でも、やはり逆境に置かれることもあれば、親しい人の死だって経験しなければならないし、祖国を覆っている状況と本人の思想が合わずにうまくいかないことだってある。そんなストーリーでも、全く悲愴感のない映画で、やはり今回も"夢見心地で"見ることができました。

途中、ショスタコーヴィチが語る部分で、映像全体がスクリーンより下にずれていて、当然、字幕も途中で切れていてよく分からない部分が。んん?これはいったい何を暗示しているのだろう。こうすることによって、ソクーロフは何を訴えているのだろう。最後まで見ても分かりませんでした。が、映画終了時の館内アナウンスで解決。「途中、映像事故によりお見苦しい部分があったことをお詫び申し上げます」ですって。

雪のせいか、観客は30名弱程度。老若男女、いろんな人が来ていました。
なお、この"ソクーロフと戯れる"で7作品を見て、2/2に公開される「牡牛座 レーニンの肖像」も見た人の中から先着60名に、ソクーロフ監督直筆サイン入りポストカードがもらえるそうです。それを目標としているファンもいるのでしょうね、きっと。

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